認知科学 for 芸術学部2年


認知科学の授業で使用している資料をここで公開しています。
この授業は芸術学部の2年生に対して開かれている授業で、
東京工芸大学情報処理教育研究センター荒井が担当しています。

 

211教室に変更になりました。ご注意ください※

認知科学という授業ではありますが、若干マンマシンインタフェース (もしくはヒューマンインタフェース)、 コンピュータ寄りの話しです。また認知心理学といってもよいかもしれません。
認知科学の基礎的な内容(概要)と道具の使いやすさについての講義です。
認知科学の基礎を元に、道具のデザインについて、考えて欲しいとおもいます。

*注意:各ページはまだ未整備です*
現在はまだ全てがきちんとした資料となっていませんのでご注意下さい。 各回のおよその内容のみが書かれているだけで、細かいところなどは まだまだ出来ていません。
ごめんなさい。


2004年度・認知科学(by 荒井)

*授業の概要についてはここを参照* | *初回配布資料はこちら(PDF)*

第1回(9/17)の授業: 「認知とは、道具とは」

サムネール版(PDF)

第2回(9/24)の授業: 「道具のヒューマンインタフェース」

サムネール版(PDF)

第3回(10/01)の授業: 「認知過程とモデル」

サムネール版(PDF)

第4回(10/08)の授業: 「認知過程の解明方法」

サムネール版(PDF)

第5回(10/15)の授業: 「プロトコル解析」

サムネール版(PDF)

第6回(10/22)の授業: 「レポート課題詳細」

サムネール版(PDF)
レポート用プリント (PDF版)

第7回(10/29)の授業: 「錯視、AIなど」 &レポート相談

サムネール版(PDF)

第X回(11/05)の授業【学祭(中野)のため休講】



第X回(11/12)の授業【学祭(厚木)のため休講】



第8回(11/19)の授業: 「神経科学」
(レポート提出期日)

サムネール版(PDF)

第9回(11/26)の授業: 「人間の情報処理モデル(1)」
レポートについては次週に延期させていただきます。ご了承ください

サムネール版(PDF)

第10回(12/03)の授業: 「人間の情報処理モデル(2)」
レポートについて
(レポート一部返却予定;再提出示唆?)

サムネール版(PDF)

第11回(12/10)の授業: 「道具の設計」

サムネール版(PDF)

第12回(12/17)の授業: 「まとめ;認知科学」

まとめサムネール版(PDF)

「サムネール版」とは縮小した一覧ページで、印刷用

また上記はあくまでも予定ですので、授業中の指示および掲示に従ってください。

 

※評価について※

 



ご質問・ご意見などがあれば、「arai@cc.t-kougei.ac.jp」宛にメールを頂いてもかまいません。 但しすぐに返事できるとは限らないのでご了承下さい。


情報処理教育研究センターの授業のページ 「荒井」のページ 情報処理教育研究センターのホームページ 東京工芸大学のホームページ