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***第7回の授業内容(予定を含む)***

★第7回(11/16);ワープロによる文書作成(基礎)★

 

今回は、

* ワープロによる文書作成(応用) について

 

を勉強します。詳細については、各々上記などからリンク先を見てください。

 

また、今回作成するものは[課題4]として今日提出していただきます。

 

以下概要です。

 

* ワープロによる文書作成(応用) について

        文章がある程度書けたら、何度か読み返して推敲しましょう。

        「ルーラー」を各段落でしっかりと設定しよう。

u      スペースで段落先頭一文字を空けないように。

u      行末に改行をいちいち絶対にいれないこと。

        文章が完成してきたら、文字飾りなど装飾をつけよう。
本来は目立たせたいところなどに装飾をするが、今回はあくまでも練習として、見難くない程度に色々な装飾を各所に施し、インパクトのある、見栄えの良い文書としよう。

u      Bold(太字)、Italic(斜体)、UnderLine(下線)

u      フォントの種類と、フォントサイズ

u      両端揃え、中央揃え、右揃え

        ヘッダーとフッターを使おう。

u      「表示」メニューから「ヘッダーとフッター」を選択。

u      ファイル名や日時、ページ数などのスタンプも使ってみよう。

u      「ページ数」を必ず入れること!

        印刷プレビュー(「ファイル」メニュー下)で時々全体を確認しよう。

       演習;「自己紹介」を完成させてください!

u      タイトルと学籍番号及び名前を忘れずに!

u      文書を読み直し、誤字脱字などを含め間違いがないか、またよりよい文章にするよう推敲する。

u      約千字を目標とすること(「ツール」メニュー→文字カウントで確認できる)。

u      装飾などによる見栄えがよいか、印刷プレビューで確認すること。

    最終的な提出物にも使用するのできちんと保存しておきましょう。


★課題3 ワープロ;「自己紹介」文書の提出!!!
   提出予定日; 11/30 授業開始時点

 


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