★課題2(3) 「自己紹介」文書の作成

題名、学籍番号、名前を先頭に必ず書き(入力しておく)、A4サイズの紙に 印刷できるように設定をしておく(デフォルトでA4)。

 

内容は、自己紹介であるが、作文の時間でもないし、また皆さんのプライベートなプロフィールを知りたいわけでもないので、詳細な内容はそのものはあまり問わない。箇条書きにはせず、作文のように文章として書く。

図、表などにしたものに対する、説明を自己紹介の一部として必ずいれておくこと。最低限話題に触れるだけでもよいし、簡単に紹介してもよい(詳細は、図表を見たほうが早いので詳細は必要ない)。

 

誤字脱字は十分に注意し、日本語として正しいものにすること。
「ルーラ」を正しく活用し、段落に気を付けること。無駄なスペース(空白文字)や、改行は絶対にしないこと!
また「中央揃えなど」、「フォント(フォント種類/大きさ)、「装飾(BIU)」、 「ヘッダー/フッダー」などを施して見栄えのする文書にしてください。ヘッダーもしくはフッダーにページ数を必ずいれること。
また、装飾は、若干内容にそぐわなくても構わないが、色々と見栄えを気にして試すこと。つまり、見栄えがあまりにも悪くならなければ、授業内で紹介した装飾を様々な組み合わせなどで、とにかく多々飾り付けること。
文章自体は、タッチタイピングがだいたいできる人が30分程度書ける量(1000字?)を目標として下さい。
ある程度の量を、誤字もなく見栄え良く書かれていることが大事です。
(決してページ数ではありません)

 


戻る(この授業のトップページ)

 情報処理教育研究センターの授業のページ 情報処理教育研究センターのホームページ 東京工芸大学のホームページ