*戻る(この授業のトップページ)  ┃  前回の授業のページ  ┃   次回の授業のページ


***第5&6回の授業内容(予定を含む)***

★第5&6回(10/18&11/1);絵を入れたホームページ文書の完成★

 

今回は、

* ビットマップ系ツールによる絵の作成 について

* ホームページ文書作成(絵の挿入) について

 

を勉強します。詳細については、各々上記などからリンク先を見てください。

 

また、今回作成するものは[課題3]として提出していただきます。

 

以下概要です。

* ビットマップ系ツールによる絵の作成 について

        絵の作成ツールは、ビットマップ系(ペイント系)と、ドロー系(ベクトル系)に大別できる。

        ここでは、ビットマップ系(ペイント系)の中でも一番簡単なお絵描きツールを使って、趣味に関係する絵を書いてみよう。

        ツールは、「スタート」メニュー→「アクセサリ」→「ペイント」のツールを使ってみよう。

        この「ペイント」ツールでは、ビットマップ形式(フォーマット)という種類の絵データが作成できる。

        絵筆を使って書く感じで、実際は、小さな点の集まりで絵が表現される。

        例えば「円」や「文字」を書いた(決定した)瞬間に 円や「文字」ではなく、点のあつまりとなる。よって、これらを二つに分けることなどもできる。

        色パレットの選択は、左クリックで枠を指定し、背景は右クリックで指定できる。

        間違えて描いてしまった場合、すぐにUNDO、つまり取り消しをしよう。「編集」メニューから「元に戻す」を選択すればよい。

       演習;「趣味について」の簡単な絵を描いてみよう。

u      まず「変形」メニューの「キャンバスの色とサイズ」において、大きさ(幅と高さ)をおよそ400x400程度にしておくこと。

u      ペイントツールを使って、趣味に関係する簡単な絵を描こう。

u      趣味は、前回作成したホームページ文書で紹介したもの。

u      きれいに格好よく描きたい人も多いだろうが、ぐっと我慢して、とりあえず、非常に簡単な20〜30分程度で描ける趣味に関係した絵を描いてみよう。

u      紹介した趣味に関係するとわかるものであれば、何でも良いが、簡単なものにしよう。趣味とは無関係の絵、一般的に見てわけがわからない絵にしてはだめ。

u      ファイル名は、「学籍番号.bmp」にすること(勿論学籍番号は自分の番号)。

* ホームページ文書作成(絵の挿入) について

        描いた絵を、ホームページで利用できるように、ビットマップ形式から、GIF形式へまず変換しよう。

        次にメモ帳により、前回作成したホームページ文書を再度編集し、絵の挿入するように指定しよう。

        完成したら、ブラウザで表示してみて確かめてみよう。

 

課題3.ホームページ「趣味の紹介」の提出!!!
   提出予定日; 11/8 授業開始時点までに


*戻る(この授業のトップページ)  ┃  前回の授業のページ  ┃   次回の授業のページ


情報処理教育研究センターの授業のページ 情報処理教育研究センターのホームページ 東京工芸大学のホームページ