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***第5回の授業内容(予定を含む)***
第5回(10/21);ワープロによる文書作成(応用)[課題3]
●電子辞書(国語辞典、英和-和英辞典)の紹介
●WP操作上の補足
- UnDo/ReDo(やり直し・取り消し)
最近の殆んどのソフトには、UnDoつまりやり直しの
機能がついている。これは今操作した内容をとりやめて
元に戻す機能である。
これにより例え操作を間違えても元に戻すことが
ある程度可能で、ユーザは安心して使うことができる。
MS-Wordでは複数回前までに渡って取り消すことが可能である。
しかし場合によっては完全に復旧できるわけではないことも
知っておくべき。
- ヘッダー/フッダー
特に複数枚に渡る場合、紙の上下部分にページ数やタイトルなどを
入れておくとわかりやすい書類となる。このようにページに
またがって同じようなメッセージを上下部分に指定して
おく部分を、ヘッダー/フッダーと呼ぶ。
- 見栄えに関して
本来は目立たせたいところが目立つように装飾すべき。
但しあまりにも懲りすぎたりやり過ぎたりすると、
結果的には読み難い文書になってしまう。
ほどほどに装飾をすべきであろう。
●「自己紹介」文書を完成させよう
- まず、自己紹介の文を完成させよう。
およそ千字を目標とし、文章としておかしいところないか確かめよう。
誤変換/誤字脱字のないことを確かめながら推敲しよう。
改行の使い方に十分に気をつけること。
- 次に、見栄えを良くしよう。
- 本来は目立たせたいところが目立つように装飾すべき。
但し、ここでは必ずしもそうではなくても構わない。
つまり見栄えが悪くならない程度にあちこちに装飾して、
なるべく格好のよい文書にしよう。
ルーラを必ず活用すること。
中央揃えなど、
フォント(大きさ及びフォント)、
装飾(BIU)などを施そう。
これらはいずれも必ずどこかに複数すること。
ヘッダー/フッダーの編集をしよう。
- 印刷プレビューを時々見てみよう。
まず「上書き保存」をした上で、印刷プレビューを時々見てみよう。
これにより実際に印刷した場合のイメージがより正確にわかる。
- 完成したならば、印刷をしてもOK。
- 何度も文書を読み直し間違いがないか確認すること。
- 装飾などによる見栄えがよいか、印刷プレビューで確認すること。
- 全てがOKならば印刷してもOK。
*注*
但し、印刷は絶対に1回だけにすること!!!
無駄な印刷は絶対にしないでください!
*プリンタを確認の上、すぐには印刷されないので待ちましょう。
*つまり2回印刷を指示すれば2部印刷されてしまいます!!!
*無駄な印刷は絶対にしないこと!
- ※→課題(3)(色々な装飾をして、完成書類を提出:→課題(3))
*提出は印刷物ではありません。ファイルです。
よって必ずしも印刷しなくてもOKです。
*最終的な提出物に使用するのできちんと保存しましょう。
★課題3 ワープロ;「自己紹介」文書の提出!!!
提出予定日; 11/4 授業開始時点
本日(10/21)提出して頂いてもOK
★次回11/4は,課題2、3の提出締切日です。
また、来週(10/28)は学祭のため休講です。
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