00年度[荒井]ソフトウェア工学概論
up date:2000.10.30
荒井 良徳[TopPageに戻る] [前回の授業のページ に戻る] [次回の授業のページ に進む]
*「6.描画と繰り返し(Do-Loop)」*
6.描画と繰り返し(Do-Loop)参考;while-wend
ScaleMode=3
と最初にしておく。ScaleHeight
がフォームの縦幅を示す。QBColor(n)
で表し、nは0から15までの値。Line (x1,y1) - (x2,y2), COLOR
Circle (x1,y1), r, COLOR
cls
Randomize
ScaleMode = 3
sw = ScaleWidth
sh = ScaleHeight
Line (0, 0)-(sw, sh), QBColor(1)
Line (sw, 0)-(0, sh), QBColor(2)
For i = 1 to sh / 2
Circle (sw / 2, sh / 2), i, QBColor( Int(Rnd * 16) )
Next i
For i = 1 to 100
Circle (Int(Rnd * sw), Int(Rnd * sh)), Int(Rnd * 5), QBColor( Int(Rnd * 16) )
Next i
Do
「繰り返したい処理」
Loop Until 「条件」
と書く。
t = 0
c = 0
Do
c = c + 1
t = t + c
Loop Until c >= 10
(但し、これは例で本当はFor文の方がわかりやすくてよい。)
c = 0
Do
c = c + 1
dice = int( Rnd * 6 ) + 1
text1.text = dice
Loop Until dice = 6
c = 0
Do
c = c + 1
dice = int( Rnd * 6 ) + 1
text1.text = dice
If c >= 20 Then
Exit Do
End If
Loop Until dice = 6
While 「条件」
「繰り返したい処理」
Wend
「条件」が真(正しい)間はずっと繰り返す(ループする)。
t = 0
c = 0
While c <= 10
c = c + 1
t = t + c
Wend
(但し、これは例で本当はFor文の方がわかりやすくてよい。)