- 「arai@t-kougei.ac.jp」宛に以下の内容のメールを送る!!!。
- 題名には必ず自分の学籍番号(ユーザ名ではない)のみを
半角で書くこと。
- 冒頭挨拶やシグネチャなど、きちんとした書き方をすること。
- 内容は「電子メールにおけるネチケットについて」書くこと(内容も採点します)。
本文(挨拶などは除く)は数行程度以上とします。
重要な部分等、簡単にまとめて下さい。
勿論実質数行程度以上ですので、スカスカに数行では駄目です。
*感想ではなく、外部各種ホームページや書物などで調べて下さい!*
調べたHomePageの場所(URL)や書物の名前などを必ず明記すること。
一番の問題は設定および書き方が正しくできているかです。
また本文を添付書類にしてはいけません。
ちなみに私はEudoraを使って受信はしません。
☆提出物; メールによるレポート
☆提出予定日; 11/4 授業開始時点まで
[メールについての注意事項]
メールの正しい書き方をきちんと守りましょう。
設定も決して違えないように。自分にメールを出し、それが届くか、また届いたら返事を出し、それもきちんと届くかを必ず確かめてから送って(提出して)ください!!!
本文の冒頭には、差出人の名前、そして自分が誰であるかを名乗りましょう。
読み難くないように気をつけましょう。
例えば、本文はワープロと違って、積極的に改行しましょう。
勿論積極的とは言っても無闇矢鱈に付けるのではなく、相手が読みやすいように
区切るように付けましょう。
また、最後にシグネチャをつけるようにしましょう。
シグネチャは自分がどのような身分(大学名や学年)と共に、
名前やメールアドレスなどをコンパクト(3、4行程度)に、
また署名ですので間違いのないように書きましょう。
また、Eudoraでメールを書く際に、文字修飾(文字の大きさや太字など)をしては
絶対にいけません。読む人にとってはよい迷惑になります!!!
また、絵などの大きなファイルをメールで送るのはやめましょう!
授業の課題の遂行状況(校内限定)
★「課題(2) メールを送ろう」の遂行状況はここをクリックして見て下さい。
各課題内容
[課題1] |
[課題2] |
[課題3] |
[課題4] |
[課題5]
戻る(この授業のトップページ)
情報処理教育研究センターの授業のページ
情報処理教育研究センターのホームページ
東京工芸大学のホームページ