○For文と絵の例題

・丁半さいころゲーム(さいころコロコロ版)

丁半さいころゲームを作っていたが、よりバージョンアップしてみよう。

最低限の丁半さいころゲームのプログラムについては、ここを参照のこと。
更に、さいころの目を絵で表示させようとしたのは、ここを参照

For文とを使って、サイコロの絵がころころと表示されるようにしてみよう。

要はさいころの目を次々と表示させればころころと表示されるようになるはずである。ちょっと無理があるけど。

1,2,3,...とさいころの目を順に表示させるのも手だが(スロットはこの形式ですよね)、ここでは何が表示されるのかをランダムにしてみよう。

なお、色々な方法が考えられるが、ここではちょっとズルしましょう。

例えば、さいころの目(の絵)がころころと表示されるのを20回と決めてしまう。最初の19回はダミーのサイコロ振りで、絵のみ表示して判定は行なわない。最後の20回目を実際に判定に使うさいころの目としてしまおう。

絵を次々と切り替え表示させると、実は早すぎて全くわからない。
ここで二つのちょっとしたテクニックを紹介。

1) 絵をきちんと表示するためのおまじない

各PictureBoxに絵を代入したら、その後にリフレッシュさせてあげましょう。プログラムの仕方は次の通り。
PictureBox1.Image = XXX '絵の表示(代入)
PictureBox1.refresh

2) 絵を切り替え表示させたら、ちょっとお休みさせてみよう。

パラパラと表示させる速さを調整しないとあっという間に次々と絵が表示されるので、少しゆっくりとパラパラ切り替える。
このために、絵を切り替え表示したら、ちょっと休むようにさせる。プログラムの仕方は先に紹介した「空のFor文」もしくは「Sleep()命令」を使おう。

参照「○ちょっとだけお休みをさせる」

絵の表示はIf文 もしくは Select文によるサイコロ表示をすればよい。プログラム例はこちら


[「C班」プログラミング基礎のTopに戻る]