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コースを走らせる(テスト/はい/いいえ)

自動車をコースに沿って自動的に走るスクリプトを作成します。 自動車を描いたときに取り付けた左右のヘッドライトを道路センサーに使います。 両方のヘッドライトがコース内にあるときは自動車を前へ進め、 左のヘッドライトがコースから出ている場合には自動車を右へ回し、 右のヘッドライトがコースから出ている場合は反対へ回します。

図 35: コースに沿って走らせるスクリプト(途中)
\includegraphics[width=104ex]{car/fig6.eps}




35に示しめす手順でスクリプトを作成してください。




  1. 自動車のビューアに「スクリプト」カテゴリを表示し、 空スクリプトを取り出してビューアの外そとに置いてください。 スクリプトの名前が「スクリプト2」に変わります。
  2. 「スクリプト2」内右側の \bgroup\color{blue}\includegraphics[width=3ex]{test.eps}\egroup アイコンからドラッグ&(アンド)ドロップ 4で「テスト/はい/いいえ」部品を取り出し、スクリプトの中に置きます。
  3. 自動車のビューア内のカテゴリ名左横の\includegraphics[width=2ex]{arrow.eps}を 何度かクリックして「テスト」カテゴリを表示し、 「モーフはその色に触ふれているか」タイルを取り出し、 スクリプトの「テスト」 部分に置きます
  4. 置いたタイル内の長方形の部分をマウスでクリックすると、アイコンが スポイドに変わりますので、自動車の右ヘッドライトの上へ移動して クリックしてください
  5. もう1つの長方形も同様にして、マウスカーソルがスポイドになった状態 でコースをクリックしてください
  6. 再ふたたび\bgroup\color{blue}\includegraphics[width=3ex]{test.eps}\egroupから 「テスト/はい/いいえ」 部品(タイル)を取り出し、「はい」の右側に置いてください。
  7. このタイルのテスト部分に「モーフはその色に触ふれているか」を 置いてください
  8. 図のように、いま置いたタイル内の左側の長方形部分に 自動車の左ヘッドライトの色を指定してください
  9. テスト・タイル内の右側の長方形部分にコースの色を指定してください
  10. 「はい」と「いいえ」の位置に図36のようにタイルを置き、 タイルの値あたいも図の(4)のように変えてください。

図 36: コースに沿って自動車を走らせるスクリプト
\includegraphics[width=90ex]{car/fig7.eps}

スクリプトが完成しました。 このスクリプトは次のような命令になっています。

したがって、両方のヘッドライトがコース内にある場合は前進し、 どちらかのヘッドライトがコースの外そとにある場合はコースに戻ろうと 回ります。




マウスで自動車をつかみ、コースの上に置いてくださ い。次に、時計アイコン\bgroup\color{blue}\includegraphics[width=3ex]{clock.eps}\egroupをクリックして、 いま作成したスクリプトをくり返し実行してください。 一度に進む距離きょりを長くすると自動車は速く進みますが、 コースアウトする危険性きけんせいがあります。

ナビゲーション・フラップより「公開する!」を選んで 作品を保存ほぞんして下さい。 次にナビゲーション・フラップの「 \bgroup\color{blue}$\langle$\egroup前へ」で プロジェクトを抜ぬけ出して下さい。




ジョイスティックを使った操作そうさでも、 テストと組み合わせると、コースを外はずれたとき にスピードを半分にしてタイムトライアルを行うなどの スクリプトを作ることができます。


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T.Kinoshita 平成18年1月12日