現在、猛烈な勢いで進んでいる領域、それがオーディオ・ビジュアル・メディアのデジタル化とネットワーク化です。

本研究室はオーディオ・ビジュアル・メディアの多様な応用の基礎となる技術から、これらの応用のさらなる進化のため、様々な研究を行っています。

本研究室に興味を持った学生の皆さん。これまでの勉強の成果に自信満々の人も、正直ちょっと勉強は苦手という人も、当研究室では歓迎します。

私自身は、パソコンOS、ASIC、マルチメディア符号化と、様々な分野の開発エンジニアとして経験を積むことができました。また、多くの開発プロジェクトを経験してきました。これから技術者を目指す皆さんに正直に申し上げれば、技術者としての人生は困難の連続です。でも困難が多いからこそ成し遂げた感動も大きなものとなるのです。

オーディオ・ビジュアル・メディアの進歩は無限。気持ちのいい汗をいっぱいかいて、いっぱい感動を味わいましょう。

また、本研究室の研究に興味を持っていただいた企業の皆様がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご連絡下さい。企業における研究開発の経験を生かし、様々な委託研究のご相談に乗りたいと考えています。 研究室の様子はビジュアルアルバムをご覧下さい。