演算と演算子
コンテンツ
プログラミングでの演算
「演算」と聞くと,我々の身近なところでは
四則演算がありますが,プログラミングにおいては代入や文字列の連結,比較なども広い意味で
演算と呼んでいます.Visual Basicにおける四則演算は,以下の
演算子を使用して表現することができます.
足し算(加算): 「+」演算子
引き算(減算): 「-」演算子
掛け算(乗算): 「*」演算子
割り算(除算(実数)): 「/」演算子
べき乗: 「^」演算子
除算の商(整数部分のみ): 「¥」演算子
商の余り: 「Mod」演算子
マイナス(負)の値: 「-」演算子
また,計算式の演算には,以下のように演算子の優先順位があります.
乗算・除算が優先: 1 + 2 * 3 の答えは7になる
()が優先: (1 + 2) * 3の答えは9になる
べき乗は乗算・除算より優先: 1 + 2 * 3 ^ 2の答えは19になる
優先順位をまとめると以下のようになります.講義中に使用しない演算子もありますが,気になる人は調べてみましょう!
優先順位 |
カテゴリ |
演算子 |
高い
低い |
べき乗 |
「^」演算子 |
単項符号(数値の符号) |
「+」演算子,「-」演算子 |
乗法演算,除法演算 |
「*」演算子,「/」演算子 |
整数除算 |
「¥」演算子 |
商の余り |
「Mod」演算子 |
加法演算,減法演算 |
「+」演算子,「-」演算子 |
連結(文字列) |
「&」演算子 |
シフト演算 |
「<<」演算子, 「>>」演算子 |
関係演算 |
「=」,「<」,「>」,「<」,「>」,「<=」,「>=」演算子 |
論理否定 |
「Not」演算子 |
論理積 |
「And」演算子 |
論理和 |
「Or」演算子 |
排他的論理和 |
「Xor」演算子 |