ソースコード
コンテンツ
ソースコードの構成要素
プログラムを実行するには,
ステートメント(命令)を一つずつ書いていかなければなりません.プログラミング言語で記述された一連の命令文を
ソースコードと呼びます.ソースコードには構造があり,所定の場所に適切な命令文を記述する必要があります.Visual Basicでは,関連する複数のステートメントを
ブロック単位でまとめて,ソースコードを記述していきます.
このようなブロック単位のまとまりにもいくつか種類があります.この講義では,主に,
クラス,
メソッド(
プロシージャ)と呼ばれるブロックを扱っていきます.クラスとメソッド(プロシージャ)は入れ子構造で構成することができます.各ブロックをプログラミング言語で記述すると以下のようになります.
ブロック単位の一番大きなものがクラスです.Visual Basic では,クラスを用いることで,関連する変数やステートメントを一つのグループとして表現できます.
フォームアプリケーションでのプログラム作成をすると,以下のような Form1 クラスが出てきます.これは Form1 というウィンドウをデザインするために作成されたクラスです.そのため, Button コントロールや Label コントロールを配置すると,各コントロールに関連するイベントハンドラーが Form1 クラス内に記述されます.
Class Form1
クラスの内部には,さらにブロックを細かく入れることができます.メソッド(プロシージャ)は,特定の処理を行うために必要なステートメントを,クラスの中でまとめたブロックのことをいいます.メソッドを記述するためには「Sub」というキーワードを使用しますが,これはサブルーチン(subroutine)という言葉に由来しているようです.
Sub Proc1
これまでの講義で,Button コントロールをクリックした場合のイベントに対して,ステートメントを記述してきましたが,実は上記のような構造に基づいてプログラムを作成していました.以下のコードは, フォーム上の Button コントロールをダブルクリックした際に生成されるイベントハンドラーです.
Public Class Form1
Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
'ここにステートメントを書く
End Sub
End Class
ここでは Form1 クラスの中に Button1_Click メソッドが生成されています.
また,クラスやメソッドの前に「
Public」や「
Private」というキーワードが修飾されていますが,これらは
アクセシビリティの設定に使用されています.詳細は説明しませんが,簡単にいうと, Public は「ブロック外からでも自由にアクセスできる」, Private は「ブロック内からしかアクセスできない」という意味になります.