TypeQuickによるキーボード(タッチタイプ)の練習

戻る(この授業のトップページ)

[ ★タッチタイピング(ブラインドタッチ) | ★TypeQuick(タイプクイック)について | ★TypeQuick使用方法 ]


★タッチタイピング(ブラインドタッチ)

キーボードによる入力は、グラフィック環境によるマウス操作が主流になった今でも、 ワープロなどにおいて必ず必要となるものである。テレパシーによる入力などが 実用化されれば別であるが、現時点においてその可能性はあまりにも低く、 自分の考えなどを文章として表現する手段としては、唯一最強の手段がキーボード 入力である。キーボード文化のない日本では馴染み難いものではあるが、 しっかりと練習して、速く且つ正確に入力できるようにすべきである。
例えば、一枚の書類を作る場合、内容(コンテンツ)は別として、既に考えられた 内容の文章をワープロで作成する場合、倍のスピードで入力できる方が、 半分の時間で終了できる。

キーボードから速く正確に入力するためには、タッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えるのが とにかく早道である。タッチタイピングというのは、キーボードを見ずに、 タイプすることである。つまりどのキーがどこにあるのかをいちいち見て 入力するわけではない。
タッチタイピングはお箸の持ち方に例えられることがある。これは間違った操作を 覚えてしまうと、なかなか直らず、またある程度以上に上手な操作ができない という意味である。

タッチタイピングの第一の基本は、指の置き方である。 一つ一つのキーは必ずどちらの手のどの指で入力するのか決まっている。 実際には左右の手の10本の指を全て使う必要がある。
ホームポジションとよばれる、基本体系がある。これは、キー入力(タイプ)する 際に必ず取るポジションである。
例えば、右手の人指し指、中指…、といった順に、jkl;といったキーの上に置く。 また、左手の人指し指、中指…、の順に、fdsaといったキーの上に置く。 両親指は、スペースキーの上に置く。そして、左上がり斜めの縦のキーをそれぞれの 指が担当してタイプする。タイプする場合には、担当する指のみを伸ばし(手首全体で移動せず)て タイプし、素早くホームポジションに戻す。とは言え、基本はリラックスして 入力することである。
タイプはリズミカルに、同じスピード(リズム)を保つようにするとよい。 好きな(得意な)文字だけ早く入力するのはよくない。トレモロ(ピアノの手法)効果が 出てしまったりするからである。また、よく間違えられるのは、シフトキーの併用の 仕方である。シフトキーも一つのタイプとして考え、右の文字(キー)をシフトキーと 共に用いたい場合は、左のシフトキーを押して、右のキーをタイプする。


★TypeQuick(タイプクイック)について

タイプクイック(TypeQuick)は、タッチタイピングを練習するソフトの一つである。世の中には様々なタイピング練習ソフトがあるが、TypeQuickは商品としては比較的まじめなソフトの一つで、比較的効率よい練習が可能と思われる。
もしこのソフトを自分の所有するPCで利用したい場合は、個人でこの商品を購入する必要がある。
TypeQuick以外のタイピング練習ソフトとしては、特打ちシリーズなどがある。これらはゲーム性を持たせてユーザに飽きさせないように工夫が凝らされているものが多い。


★TypeQuick使用方法

PC演習室のPCには、TypeQuickと呼ばれるキーボード練習ソフトが使えるようになっている。
アプリケーションフォルダ内のTypeQuickをダブルクリックすると起動される。

一番最初の起動の際にはいくつか入力設定をする必要がある。基本的にはメッセージにしたがって 入力をしていけば間違えることはあまりないとおもわれる。フルネームの入力では、 例えば、「Yoshinori ARAI」などとすればよいし、ニックネームは、「arai」などと しておけばよい。また,英字コースとローマ字コースの選択ができるが、これはどちらでも よいが、英字コースの方が練習しやすいかもしれない。目標タイプ速度は、適当に 30程度でよいかもしれない。
様々な説明が出るので、きちんと読もう。但し一番大事なのは、緊張せずリラックスすること。
ある程度キーボードの場所を覚え、ブラインドタッチの基礎をマスターするのは、 集中的に行なえば10日程度で可能とおもわれる。できれば、毎日30分〜1時間程度の 練習時間を取り、続けてやろう。週に一度だけとかではまず覚えられない。また、間違えても よいからキーボードを見ずに、おもいきってここだとおもうキーを押してみよう。間違えながら、 体でキーの場所を覚えて行くべきである。

「新しいキーの練習」をしっかりやり、ある程度キーの場所を覚えてきたら、時々「総合練習」を してみるのも、気分転換になってよいかもしれない。但し、絶対にキーボードを見ないこと!

TypeQuickを使用中に、もし途中だがすぐに辞めたい場合、「ESC(エスケープ)」キーを押そう。


[ ★タッチタイピング(ブラインドタッチ) | ★TypeQuick(タイプクイック)について | ★TypeQuick使用方法 ]

戻る(この授業のトップページ)

情報処理教育研究センターの授業のページ 情報処理教育研究センターのホームページ 東京工芸大学のホームページ