- 学籍番号、名前を先頭行辺りに必ず書いておくこと(表内には書かない)。
- 自分に関係する表を作成してください。
- 練習したファイル内の別シート(シート2など)に作成しましょう。
- 例えば生活費やお小遣い、交通費などなど。
- データそのものは必ずしも正確でなくて構わない(それらしき値でOK)。
- 時間だけでなく、分まで扱う計算は難しいので注意。
- 5行X5列程度以上(表題などを含まず、データと計算部分)とし、 必ず様々な何種類もの計算式(関数なども)が入っていること。
- データ部分はそれほど大きなものにしないで、計算部分を充実させること!
- ここでいう種類とはコピー&ペーストできるような式は1種類として考える。
- 意味さえあれば、必ずしも有益な計算でなくても構わない。
- IF文も使ってください。また、sumやaverageなどもどんどんと使いましょう。その他、工夫した様々な計算をさせましょう。
- 計算は必ず全てコンピュータにさせること!絶対に自分で計算しないこと。
- 罫線やフォント(文字装飾)、表現形式などをきちんと整え、見栄えもよくしておくこと。
- 大きなものにせず、A4縦に入るようにしておく。
- グラフも作っておくこと。
☆ファイルの名前を半角で「学籍番号.xls」としておく。
☆課題2の一部として利用するので、完成時前までに完了しておくこと。
なお、授業中に練習・作成したこのファイルは念のため一緒に提出して頂く予定。
戻る(この授業のトップページ)
情報処理教育研究センターの授業のページ
情報処理教育研究センターのホームページ
東京工芸大学のホームページ