課題2(パラシュート)

・競争ゲーム;予想を入力し当たりか外れかを表示させるなどなど。
・提出物;プログラム(コード)を印刷して提出。

以下の順でプログラムをしてください。絶対に順番を飛び越してはいけません。一つが完成しきちんと動いたら次の問題に修正していってください。

プログラムの先頭あたりに、コメント文として、学籍番号と名前を明記すること!
時間になったら、その時点で完成しているプログラムを提出していただきます。
提出方法は、時間になったら指示します。

※注意;

○課題「2人のパラシュート早く降下するのはどれ?競争」

設定;2人がパラシュートで上空から降下してきます。
先に地面についた者を勝ちとします。

以下、まず「1」のプログラムを作成したら、次に「2」になるようプログラムを修正していってください。
決して先に「2」など先を作ってはいけません。絵やメッセージなど見栄えは一切気にする必要はありません。
プログラムが動くことが大事です。

  1. 基礎部分のプログラム
  2. パラシュートに性格を持たせよう[拡張1]
  3. スタートとゴールの変更[拡張2]
  4. 予想を入力できるようにし、予想が当たったのかを判断させよう[拡張3]
  5. メッセージのバラエティを豊富にし、異常入力を拒否させよう[拡張4]
  6. 勝ったら花火[拡張5]
  7. もっと時間があったならば。。。[更なる拡張]
    1. 予想番号と共に持ち点を賭けるようにすうこともできるはず。
    2. 2つの競争ではなく、3つの競争にすることもできるはず。
      (コントロール配列にした方が便利かも)
    3. 勝ったら絵を切り替えて喜ぶような絵を表示させることも可能なはず。
    4. ふらふら横に揺れながら落として行く様にもできるはず。
    5. その他アイデアと工夫次第で色々と拡張できるぞ。。。

 


[「C班」プログラミング基礎のTopに戻る]