このページは、プログラミング基礎の応用編(後半)・C班「荒井」担当分の資料ページです。
Visual Basicの授業のための資料です。授業でも利用しますが、復習にも活用してください。
応用編「D班」は金子先生が担当し、D班のWEBページはこちらです。
班分けが不本意な方もおられるかとおもいますが、すみませんが人数の関係ご勘弁ください。
正当な(?)理由によりどうしても他班に移りたい場合は、初回授業終了後に講師にご相談ください。
C班・応用編の授業内容と解説(解説は各項目をクリックしてください)
第5回 |
○導入編復習・変数、代入、入出力、If文、ランダム(Rnd()) |
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○導入編例題・丁半さいころゲーム(簡素版) |
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○簡単なデザイン・プロパティの変更 |
教科書; |
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○グラフィックスの基礎(1)・絵の表示(PictureBoxコントロールとPictureプロパティ) |
教科書; 6-4 グラフィックスメソッドに関する特記事項(一部) ・フォームの背後に画像を貼り付けるには p215 |
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○絵の表示例題・丁半さいころゲーム(さいころの絵の表示版) |
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第6回 |
○復習:If文とPicture
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○Select文による分岐・条件が多くIf文では面倒な時はSelect文を使ってみよう |
教科書; 5-3 Selectステートメントで条件判断を行う p166 |
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○コントロール配列・ちょっと難しいかも。でも応用範囲は大きく、プログラミングは簡単に! |
教科書; 「コントロール配列の利点」 p171 |
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○繰り返し(1);For→決められた回数分繰り返し・同じようなことを繰り返したい場合で、あらかじめ繰り返す回数が分かる場合 |
教科書; 5-5 Forステートメントで繰り返し処理を行う p176 |
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○For文を利用した簡単な計算の例題・1+2+3+... をコンピュータで馬鹿正直に計算させてみよう。 |
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○グラフィックス;座標とグラフィックスメソッド・座標系についてしっかり覚えよう! |
教科書; 6-2 座標を理解しよう p196 6-3 グラフィックスメソッドを使う p202 |
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○For文及びグラフィックスメソッドを使用する例題・For文、ランダムなどを利用して、面白い(?)グラフィックスを表示させてみよう。 |
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第7回 |
○復習;For文、及びグラフィックスメソッド
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○For文の応用・二重ループによる「九九」の計算 |
教科書; |
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○配列変数・簡単な配列の使い方 |
教科書; ・配列を理解する p253 |
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○For文とコントロール配列を使用する例題・丁半さいころゲーム(さいころコロコロ版) |
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○繰り返し(2);Do文→条件による繰り返し・Do-Loop Until文;同じようなことを繰り返したい場合で、回数の指定ではなく条件によって繰り返す |
教科書; 5-6 Doステートメントで繰り返し処理を行う p179 |
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○Do文とグラフィックスメソッドの例題 [追加]・グラフィックメソッドとDoループを組み合わせて使ってみよう。 |
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第8回 |
○Do文とグラフィックスメソッドの例題 [含:復習]・グラフィックメソッドとDoループを組み合わせて使ってみよう。 |
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○PictureBoxコントロールの移動(プロパティ変更)・Left, Topプロパティの変更により、PictureBoxをプログラムで瞬間移動してみよう。 |
教科書; 6-2 座標を理解しよう p196 |
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○動画?For文とDo文そして絵を利用した例題・パラパラ漫画のようにPictureBoxを動かしてみよう。 |
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○制御構造やプロシージャの強制終了・DoやFor文などで強制的にループを脱出する方法;Exit命令 |
教科書; 5-7 制御構造やプロシージャの強制終了 p183 |
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○競争ゲーム例題・[新規]競争ゲーム(とりあえず二台を不規則に動かしてみよう) |
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○提出小課題(プログラミング)・競争ゲーム;予想を入力し当たりか外れかを表示させるなどなど。 |
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第X回 11/12 |
工芸祭のため休講 | |
第9回 |
○復習;制御構造命令・制御構造命令を中心とした簡単な復習 |
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○小テスト(ペーパーテスト)・IF/For-Next/Do-Loop Until/などの制御構造命令の文法的知識 |
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○小課題(プログラミング)概略解説・競争ゲーム基礎部分の簡単な解説 |
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○変数の宣言と定数
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教科書; 4-3 変数を理解しよう p104 4-4 データ型を理解しよう p112 4-6 定数を理解しよう p134 |
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○ジェネラルプロシージャと変数の適用範囲・丁半さいころゲーム(掛け金の累計を表示) |
教科書; 4-7 ジェネラルプロシージャの活用 p136 4-8 変数などの適用範囲について p152 |
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○その他の制御構造・CheckBox/OptionButton |
教科書; 5-4 CheckBoxとOptionButtonを使った事例 p168 |
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○タイマーコントロール
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教科書; 3-2 タイマーコントロールを使う p62 |
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○作品構想(予告&宿題)・企画構想からプログラム完成&ドキュメント作成まで、全部自分で、作品を作ってみよう。 |
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第10回 |
○作品構想・Wordで企画書(?)を書いてみよう |
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○作品作り着工(I/F)・最低限必要なコントロールをフォームにおいていこう |
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○作品作り・どんどんとプログラムを作っていこう。 |
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第11回 |
○作品作り・どんどんとプログラムを作っていこう。 |
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第12回 |
○作品完成・プログラムを完成し、およそ動くようにしよう |
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○テスト&デバッグと洗練・きちんと動くように色々試しながら、修正をしていこう |
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★提出物準備★・次週最初に、コード、フォーム、書類(Word)を印刷したものを提出していただきます。事前に印刷しておいてください。 |
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第13回 |
○提出物提出(授業開始と同時)・あらかじめ準備した、コード、フォーム、書類(Word)を印刷物を提出していただきます。 |
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○作品発表会・各自が作った作品を、一人一人発表していただきます。 |
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○最後に・以上でこの授業はおしまいです。本当にお疲れ様でした。 |
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補講 |
補講の詳細については授業内で連絡します。 なお、期末テストは実施しないことにしました。よって、採点基準も若干変更になります。ご了承ください。 |
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期末テストは実施しないことにします。
※前半;導入編について
前半(導入編)では共通内容をA/B班に分かれて荒井/金子で対応しました。
例題や重要点などで若干異なる部分があったかもしれませんが、分からなくなったら教科書だけでなく、過去の両班のWEB資料も参照してしっかりと復習することをお勧めします。
・A班(荒井):→こちらから
・B班(金子):→こちらから