NetBeans IDE を利用したアニメーションプログラムの作成
プログラムの作成にはNetBeans IDEが必要です
BounceDemo
長方形の描画領域内をボールが運動するアニメーション・プログラムを作成します
プログラム作成の工程をviewletを使用して説明しています
-
プロジェクトの新規作成
このデモでは,BounceDemoという名前のプロジェクト内にプログラムを作成します
-
ファイルの作成
プロジェクト内に Bounce.java,
BounceFrame.java という名前の2つのファイルを作成します
- プログラムの記述
-
Bounce.javaクラス
-
JPanelを拡張してBounceクラスを作成する
-
プロパティとメソッド
-
run メソッド
-
init メソッド
-
paint メソッド
-
next メソッド
ボールの次の位置(x,y)を求める
runメソッドから繰り返し呼び出される
-
setSize メソッド
パネルのサイズが変更されば場合に呼び出して,プロパティ w, h の値を更新する
-
BounceFrame.javaクラス
- アクション・リスナの登録はマウス操作で行う
-
イベントを処理するメソッド
-
実行(動作の確認)
[すぐ上へ
|研究室
|コンピュータ応用学科
|東京工芸大学
]