成績についてのQ and A

Q1 自分が予想した成績と異なる

A1 以下のいずれかを見逃していませんか?

1) moodle の得点

2) 課題制作レポート

3) 筆記試験

Q2 moodleの平均点が同程度なのに他の人よりも成績が悪い/良い

A2 moodleの小テストは一旦偏差値に変換してから成績に反映します。全員が100点の回の100点と、全員が50点の回の50点が、成績上は同じ評価になります。

Q3 ある小テストで失敗しほぼ0点だったので、不可になってしまわないか心配です。

A3 moodle小テストの成績は10個の小テスト中よい方から6回分程度を平均します。欠席や0点は2回程度までは成績にあまり影響しません。ただし3回以上0点を取ってもおまけはしませんから毎回最善を尽くしてください。

すなわち、秀(100点)と、不可(60点未満)の差は日常の努力で決まります。

Q4 出席率が悪かったので減点された、あるいは不可になったのでは?

A5 出席が少ない人はたいてい成績が低いですが、出席数は成績にまったく算入していません。出席が少ない人の成績が低いのは、単に欠席したために理解が遅れたから。欠席した回の資料をみながら、おおむね講義時間の1.5倍程度(5時間程度)自習すれば、同程度の効果が得られると思います。

また前の回の講義を理解しないまま次の講義に出席すると、わからないまま説明が進んでしまいますから、ちょっと大変ですが必ず次の回を受講する前に前の回を自習してください。