プログラムの構造
コードエディタで以下のコードを入力する。
Public Class Form1 Dim x As Integer ' 画面描画時の処理 Private Sub Form1_Paint(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Dim g As Graphics g = e.Graphics Dim pen1 As System.Drawing.Pen pen1 = New System.Drawing.Pen( _ Color.FromArgb(&HFF000000)) g.DrawRectangle(pen1, x, 50, 20, 20) End Sub ' プログラム開始時の処理 Private Sub Form1_Load( _ ByVal sender As System.Object, _ ByVal e As System.EventArgs _ ) Handles MyBase.Load ' picturebox p1を準備する Dim p1 As PictureBox p1 = New PictureBox p1.Dock = DockStyle.Fill p1.BackColor = Color.White Me.Controls.Add(p1) ' timer t1を準備する AddHandler p1.Paint, AddressOf Form1_Paint Dim Timer1 As Timer Timer1 = New Timer Timer1.Interval = 10 Timer1.Enabled = True AddHandler Timer1.Tick, AddressOf Me.Timer1_Tick 'xをスタート時に0にリセットする x = 0 End Sub ' 1 tick (100ms)毎の処理 Private Sub Timer1_Tick( _ ByVal sender As System.Object, _ ByVal e As System.EventArgs _ ) x = x + 1 If x > 300 Then x = 0 End If Me.Refresh() End Sub End Class |
このプログラムの重要な部分をまず見てみよう。
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
このプログラムを、コピペではなく自分で作成する場合は、以下のように書いていく。
(1) フォーム部分をダブルクリックする。
(2)黄色の部分を入力する。この部分は変更せずコピペする
(3)水色の部分をプログラムする。これらの部分は自分の目的に合わせて変更する。