アンケートの質問と答え(2010/6/14)

Q A

○○○(字が読めない)をとる方法を知りたい。

○○○が読めませんでした。読めないと気になりますね。

DVD,TV,iPod共通の計算方法は知らなかった。(2名)

この話は、あまりできませんでしたね。

iTunesの時代は終わった。

これからはiPadと電子書籍ですね。

Partのわかれめがわかりにく。スクリーンがみずらい。

その通りですね。

webデザイナーに興味がある。どんな資格が有利かな。

webデザイン講師の、うし(松坂)先生に相談してください。その他、絵画等の芸術に親しむのもいいかも。カンディンスキーやモドリアンは刺激になると思う。

アミノ酸の話やオーディオ符号化の話など興味深かった。

この方面は進歩が速く、要注目です。
西川建「タンパク質の常識を覆す不定形の鎖」

遺伝子の反しについて。寿命を延ばす方法や若さを維持する方法は見つかるだろうか。

だんだんと可能になると思います。どう使いこなすかが問題ですね。 ->日経サイエンス「エイジング研究の最前線」

映像の圧縮の話をききたかった。

亀山、渡辺、金子「オーディオビデオ圧縮技術」を読んでくださいね。

オーディオ符号化についてもっと聞きたい。(2名)

亀山、渡辺、金子「オーディオビデオ圧縮技術」を読んでくださいね。

面白い。(2名)

それはよかった。

画面が見づらい。(8人)

プロジェクターの性能が低く、字も小さかったようですね。すいませんでした。以後気をつけます。

かんぺき

それはよかった。でもクイズを一問も答えてないですが、大丈夫?

聞きづらかった(4名)

PAも少し問題がありそうですね。改良をお願いしてみます。

興味を持てた。(4名)

それはよかった。

研究室は3年生以上でないと入れないのか?

いつでも遊びにきてください。研究室にいる時間(オフィスアワー)はkouge.netで調べてください。

コンピュータがこれほど進んでいると思わなかった。

人間も負けずにがんがろう。

コンピュータの成り立ちについて知りたかった。

関心があれば一度話をしましょうか。

参考になった。(4名)

それはよかった。

視覚や聴覚について将来勉強したい。

将来が楽しみですね。

私語がうるさい。他人に迷惑をかけるのは許せない(6名)

まったくその通り。蓮舫さんに仕分けしてもらいたいですが、大人なので自分の権利は自分で行使してください。注意しても静かにしてもらえない場合、教員に伝えてくれれば退室を要請します。

社会の発展についてもう少し具体例をあげてほしかった。

たとえば65年以上連続して戦死者がいない国があるのは歴史上の新記録。寿命も延びたね。記録更新に努めましょう。

就職についてしっかり考えようと思った。

会社は平均15年は勤めるので、重大ですね。

就職に役立つ資格はありますか?

なんといっても英語、数学、国語の能力向上がどの方面でも役立ち、かつ効率がよいです。後は職種による。

就職の面接で何もこたえられないとおとされるということを知ったことは役だった。

そりゃそうですね。

情報技術の進歩には限度があるのでは。

私が大学の時も10年程度で限界に達すると言われていました。なので限度はあると思いますが、あまりあてになりません。

将来の参考になった。(2名)

それはよかった。

黒板に何が書いてあるのかわからなかった。

何が書いてあったか、ないしょです。

先生が教えている授業の話がききたかった。

研究室ホームページからたどると全授業の全スライドが見られます。

専門用語が難しい。(2名)

なるべくわかりやすくなるよう気をつけますね。

大学卒業後の進路をちゃんと考えようと思った。

卒業後の人生は60年くらいあるので、卒業後は気になりますね。あまり心配してもしょうがないが、ある程度考えておきましょう。

体調がわるかったが最後まで聞いた。

よくがんばりました。

ためになった。(3名)

それはよかった。

次の時間テストなのでそれに集中していた。すみません。

それは残念。気を悪くはしませんのでご安心も。おまけの点もあげられません、ごめんね。

デジタル情報を○○○(以下判読できず)

○○○以下に何が書いてあるか気になりますね。

問3で収入の差がこんなにあるとは思わなかった。(3名)

長期の収入差は効果絶大です。毎日100円アップは、10万円を一回受け取るよりも大きい。なので労働組合はベースアップを目指します。

特に興味ない。(3名)

それは残念。

なかなか授業進みませんでしたね。

そうでしたねぇ。能率よく授業が進むよういっしょにがんばりましょう。

なぜ日本のメーカーはアップルに負けたのか。

スティーブジョブズはカリスマ性がありますね。でもアップルも何度も危機にさらされ復活しました。「スティーブ・ジョブズ神の策略」を読むとそのあたりが詳しく書かれていて面白いよ。日本企業もまだまだがんばると思います。日本米国に関係なく、君たちは20年後のアップルを目指してがんばってください。

ハードウエアについて知りたいと思った。

ハードウエア系科目はけっこうありますので、期待してください。それでも不足であれば電子機械学科や放送大学にも大変わかりやすいよい授業があります。

パソコンの知識が足りないと思った。

知識は学べば補えますから、あわてず着実に勉強してください。

未来は存在しない。

それは一大事ですね。 じっくり考えると哲学者になれそう。

ムーアの法則について詳しく知りたかった。(2名)

「ムーアの法則」で検索してください。

難しかった(10名)

それは残念。

もうすこし内容を集めてはなさないと今何の話をしているかわからない。

確かに、ちょっと整理されていませんでしたね。

問題の答えがどこだったのかわからなかった(2名)

ちゃんと聞けばわかる、かな。

友人のテスト勉強につきあわされた。前にいればよかった。

友人のせいにするのは卑怯なり。自分の意思をはっきり伝えましょう。授業中なので、筆談で「君は親友だが、オレは授業に集中したい。テスト勉強はすまないが自分でやってくれ。」と書けばよい。

良い話だった。

それはよかった。

立体音響がこの先どれだけリアルな音になっていくか。

理論的には難しくないのですが、実現にはまだ多くの課題があります。機会があったらNHKの22.2chシステムをぜひ体験してみましょう。毎年5月の技研公開で見学できます。

わかりやすい。(4名)

それはよかった。