音の強さ

元の波形x に以下の計算をし、どんな波形になって、どんな音になるかを見てみよう。

x=sin(2*%pi*1000*t)*0.1;
a=x + 0.5;
b=x * 2;
c=x + 1.5;

それぞれの波形を出してみよう。

どんな波形になっただろうか?

次にそれぞれどんな音になるか予想しよう。

そして、再生してみよう。

予想通りだっただろうか?

40dBはすごい音量差

振幅がかわると音量が変わる。

10倍になることを+20dB、1/10になることを -20dBという。

以下のようにして、振幅0.1の音をつくり、それに対して+20dB, -20dBの音を作ってみよう。


x=sin(2*%pi*1000*t)*0.1;

big=x*10;

small=x*0.1;

まずxの音をならしてみよう。あまり大きく感じない程度にボリュームを調整すること。

bigの音を再生してみよう。非常に大きい。

smallの音を聞いてみよう。非常に小さくてほとんど聞き取れない。

まとめ

変数 振幅 デシベル 音の大きさ
x 0.1 元の音 ちょうどよい
big 1.0 +20dB 非常に大きい
small 0.01 -20dB 非常に小さい

大きすぎる音

振幅が1.0を超えるとどうなるだろう?

d=x*100;

graph1(d);

play(d);

振幅が100になったが、音の大きさはかわらない。

playsnd(d,44100);

こちらは非常に歪んだ音になる。

今日の授業では、音がひずんでしまわないように、playに与えるデータが1.0以上の場合は1.0に調整するようにしてある。

さらに詳しく知りたい人は

以上では、音の相対的な強さを +20dB, -20dBという数値であらわした。

音の絶対的な強さもデシベルという単位でであらわし、相対的な強さの場合と区別して、dBspl と書く。

dBsplは以下の式で計算した値である。

ここでPは気圧(単位はパスカル)。天気図でおなじみの単位である。

日本付近の気圧は1000~1014hP(ヘクトパスカル)に分布している。

気象庁: 天気図

Q: 気圧の変化が 1気圧の2/10万の場合、音の大きさは何dBsplだろうか?

音のエネルギー

dBsplは音の絶対的な強さを表しているので、音のエネルギーとも関係がある。音のエネルギーは1平方メートルあたりを通過する音のワット数でもあらわされるが、いろいろな音のdBsplと1平方メートルあたりのワット数を示すと以下の表のようになる。

dBSPL

W/m2 Pa

140

100

200

ジェットエンジン

120

1

20

耳の損傷が始まる

100

0.01

2

映画館の最大音量

80

0.0001

0.2

普通の音楽

60

0.000001

0.02

静かな音楽

40

0.00000001

0.002

静かな室内

20

0.0000000001

0.0002

ほぼ無音

0

0.000000000001

0.00002

無音室の中

音のエネルギーは意外と少なくて、人間の鼓膜が破れてしまうような大音響でも200ワット程度である。500Wのアンプを使っていても、ほとんどは熱になってしまい、音になっているエネルギーは2ワット程度である。